人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 22日
Masaki & Ikuko at Paris

Masaki & Ikuko
*Masaki, Ikuko

Masaki

*Masaki
*Ikuko

*パリに行ってきました。もう長いこと友人であるMasakiくんに連れられてワイン講座に連れってもらいました。彼はちょうどことしでパリ生活10年目、ワインの方も詳しいです。そしていつもいろんなことに教えてくれて感謝感謝です。素敵な友人です。そしてそこで出会ったIKUKOさん、彼女もなかなかのワイン通。
今回はJURAというフランス東部の、スイスと国境を接するジュラ県で生産されるワインの講習で、その中でもこの地方で特に有名なワインは、vin jaune(黄ワイン)と呼ばれるもので、6年3か月もかけて作られるそう。味は辛口なのですが、結構飲みやすかったです。というかやはりおいしい。
ワインについて全く知らない私でもわかりやすく教えてくれ先生のご自慢のご料理も食べれる素敵なワイン講座でした。

この講習会はエスパスジャポンというところで行われているので
http://www.espacejapon.com/infos/bienvenue.htmlぜひ興味ある方は行ってみてください。


今回いただいたワインです。

Crémant du Jura,Arbois,Côtes du Jura


Yellow Wine - Château-Chalon
6年3か月かけられて作られる黄色ワイン

Masakiくんありがとうございます。とても楽しかったです。またパリに行ったときはまた新しいパリを紹介してください!!

by queensofsounds | 2009-06-22 17:25


<< Karie on la rei...      Non at Eel Pie ... >>