2011年 01月 16日
60's & ヌーベルヴァーグ映画からの影響 - Yui

QOS 5 colour print & Pearl Neck-less & Shoulder Tie Dress - Yui
QOS 5 colour print & Pearl Neck-less & Shoulder Tie Dres
5カラーナンバープリント & チェーン パールミックス ネックレス

La Chinoise (1967) Directed by Jean-Luc Godard



ジャン=リュックゴダールはヌーベルバーグを代表する監督の一人、私のお気に入りの映画監督の一人でゆいちゃんが開いてるページが中国女”という日本題のページで、赤の本が山積みになっているシーン。3番目の嫁のアンヌ・ヴィアゼムスキーとの作品。ゴダールの映画は難しい引用が多かったりするのですが、そこら辺を理解するのは難しいのですが、この時代の作品はでてくる女の子がすごく可愛いかったり、色やシチュエーションがとてもPOPでセンセーショナルなシーンが多く、いつも心にぐっときては影響うけます。 *********************************************
QOS anagram Print  bandanna and Pocket T - Yui
QOS anagram Print bandanna and Pocket T


Mr. Freedom (1969) Directed by William Klein



このサントラはセルジュゲンズブールとサントラの作曲家、編曲家のミシェルコロンビエによるコラボ作品。ついに再発ですが7インチゲットしちゃいました。オリジナルはきっと今だ300ユーロとかするのかな?10年前は10万円の値がついていて夢の世界のものでしたが。再発も限定ものだと思うので気になってた方は是非この機会にです。内容はPOPな映像の中に結構世間に反発する政治的な要素を感じますが、ますが、曲もいいですし、かなり楽しめる作品です。
*********************************************

QOS Love Hoody -Yui
QOS Love Hoody

Cléο de 5 à 7 (1962) Directed by Agnès Varda

ミシェル・ルグランもこの時代の有名なサウンドトラックの作曲家で、最近では日本のCMの資生堂のuno FOG BARでDi-Gue-Ding-Dingって曲が使われているのをたまたまルグランの曲を探してる時に見つけました!!日本でもおなじみですね。


これはシーンの中のワンシーンCleoが時間つぶしにショートフィルムを見るシーン。
ジャン=リュックゴダールと2番目の嫁のアンナカリーナがでてて本当に可愛いくって大好きなシーンです。
この映画の冒頭に出てくるのもこの時代に大活躍した撮影監督、ラウールクタール!豪華です!不思議なことにゴダールの嫁の名前にはいつもアンがついてるらしいです。


*Yui
*Student in UK


*ここでは私の大好きな60年代のムーブメントもあったヌーベルヴァーグと言われるフレンチ映画ものと共に新作紹介してます!真ん中の "Mister Freedom "はヌーベルヴァーグのカテゴリーからは実は外れると思うんですが、7インチ再発ですが、買ってしまったし、ちょっと政治的な内容POPにしてるし、どうしても撮影で使いたかったし、60's の無理やりここに入れてれてしまいました。詳しい方はきっと突っ込みたいところですよね?本当はもっともっとこの時期の好きな映画いっぱいいっぱいあって今回は紹介しきれないので、また他の機会に紹介できたらと思ってます。
映画もですがもちろんQOSの新作もぜひチェックお願いします。



[PR]

by queensofsounds | 2011-01-16 12:32


<< New jewellry di...      QOS のレーディース新作&ジ... >>